AudiFill
TOP製品評論/情報イベントAudiFillについて連絡先
評論/情報オーディフィル サウンドラボ > 第01回 Fostex FE168EΣ搭載バックロードSPの設計コンセプトと図面
border
   [次の記事へ]
border

第01回 Fostex FE168EΣ搭載バックロードSPの設計コンセプトと図面


バックロードホーン型スピーカーは、人気のある方式であり、私も過去に何回も愛用してきました。しかしながら、「癖のある音がする」という話を聞くことがあります。

この「癖のある音」とは何なのでしょうか。私が2007年に作製した<S-004>というスピーカーを例に見てみようと思います。

   FostexFE168EΣ搭載バックロードホーン S-004



<設計図面>

こちらは、FostexのFE168EΣを使ったバックロードホーン箱です。
設計としてはこんな感じです。

  FostexFE168E搭載バックロードホーンの図面 S-004の設計図


複雑な取り回しになっていますが、一応ブックシェルフ型としての設計になっており、適当な高さの台座の上に乗せることを想定しています。
当初、FostexのFE126Eを使う<S-002>として設計されましたが、最終的には上下を反転させてFE168EΣを使う箱になりました。


<計算式によるバックロードホーン音道設計>

このホーンの音道は、こちらに示すような広がり方をします。ちなみに、空気室容量は約3Lです。

   FostexFE168E搭載バックロードホーンの音道構成


  FostexFE168E搭載バックロードホーンの音道グラフ

理想的なホーンであるエクスポネンシャル曲線に当てはめると、広がり率mは約0.4~0.6といったところでしょうか。広がり率mは、下記の式に該当します。
 エクスポネンシャルホーン曲線
 S = スロートからの距離がxの所のホーン断面積 (cm^2)
 S0 = スロート断面積 (cm^2)
 e = 2.718・・・ (自然対数の底)
 m = 広がり率
 x = スロートからの距離(m)



経験的には、広がり率が約0.8~1.0が低音量感を重視したバックロードホーンになるので、S-004の約0.4~0.6という値は、かなり広がり率を抑えた設計になります。

この広がり率mから、下記の式でホーンのカットオフ周波数fcを求めることができます。


 カットオフ周波数 fc(Hz)=m×c/4π
 m=広がり係数
 c=音速(約340[m/s])
 π=円周率(3.14)


グラフ中にも描きましたが、広がり率mは約0.4~0.6は、それぞれカットオフ周波数fc=10.8~16.2Hzになります。エクスポネンシャルホーンは仮に理論通りに動作しても、低音下限域(カットオフ周波数fc付近)の音圧はダラ下がり特性になるので、実質的なカットオフ周波数はその2倍の約22~32Hzと考えてよいでしょう。


~続く~


border
[次の記事へ]
border
評論/情報オーディフィル サウンドラボ > 第01回 Fostex FE168EΣ搭載バックロードSPの設計コンセプトと図面

Copyright © 2016 AudiFill All Rights Reserced.